
--.--.--.--.--:--

愛校作業

2009.09.01.Tue.01:51
29日に小学校で愛校作業がありました。

毎年8月の末に行われる奉仕作業です。

3年前からトイレ掃除が行われるようになりました
(行われるようになり・・・と、言うより企画・運営してます・・・)

今回は4箇所の掃除に学ぶ会のかたにお越しいただき子ども達をトイレ掃除に導いていただきました。

2009_08290019.jpg

今回お越しいただいた大阪の大阪便教会のS氏より9月に行われるトイレ掃除の案内をいただきました。

案内を見てびっくり!

母校(中学)での開催でした!!

行きたいのは山々でしたが、ちょうど全国大会中なので断念。。。


第99回 播磨掃除に学ぶ会

2008.01.14.Mon.14:24
             週末、子どもと一緒にトイレ掃除に参加してきました。
               トイレ掃除

今回もトイレはとてもキレイに使用されていて
キレイなトイレではマナーも守られているんだなぁ・・・と感じました。
播磨掃除に学ぶ会は8年3ヶ月前から活動されているのですが
その当時のトイレの状態はとてもひどく
女子トイレは使用禁止だったそうです。
それから8年が経ち、99回目の今、駅周辺もキレイになり
駅員さんが毎朝トイレ掃除をされているようで
駅のトイレではだと思います。
駅員さんも8年前は「何モンだ・・・変な宗教か?」という感じで
白い目で見られていたようですが、
今では「ご苦労様です」と、ジュースの差し入れをして下さいます。
100回目は西はりま特別支援学校で行われるのですが
何が私をこうさせているのか??子どももそうです。
「行く?」と聞くと「行く!」と言います。
「誰が来るの?」と言う所をみると
掃除に参加されている方とのふれ合いが嬉しいのかな?とか思います。
今の時代、知らない人と話さない。話し掛けられたら、逃げなさいと
教えられているので、じぃじでもばぁば、先生とは違う他人とのふれ合いが
嬉しいのかな?と感じています。


第98回 播磨掃除に学ぶ会

2007.12.10.Mon.09:49
昨日、トイレ掃除に行ってきました。
寒かった
5時半に起きて、昨日は息子・娘、私が参加。
7時集合なのに昨日も5分遅れてしまった
たかが5分?でも、試合だったら5分遅れたら棄権と見なされて負けですからね・・・
そこが私の甘いところ。
トイレ掃除1

昨日は娘と私が女子トイレ・息子は男子トイレを綺麗にしました。
寒かったのは確かですが、娘が無言になって磨いているのは洗面レバーです。
水色のふたを取ると手垢?・水垢?できたなかったのを歯ブラシ・スポンジを小さくして
一生懸命磨いています。
「みて~・みて~きれいになった~」と会の人にも言っていました。

トイレ掃除2

息子も洗面を磨いています。
ここトイレを会で掃除し出して7年だそうで、はじめはびっくりする汚さだったそうです。
(ふつうそうですよね)
でも会で掃除し始めて、会以外にも掃除をされているかたがいるらしく、きれいさを保っています。
きれいなトイレはきれいに使うけど、汚いトイレは少々汚してもいいか・・・って言う気持ちが出てしまうのもまぁそんなものかも知れません。
             洗面

             娘が一生懸命に磨いた洗面です

第97回播磨掃除に学ぶ会

2007.11.20.Tue.08:50
トイレ


冬のような寒さです。
手袋・毛糸の帽子を引っ張り出してきました。
娘から「季節が違う」(まだ秋よって意味です・・・)って言われてしまいました。
そりゃ、そうだ。
子供達は毎朝半袖・半ズボンで耐寒訓練してるんだもんね。
そんな中、トイレ掃除に行って来ました。
もちろん、素手・素足・・・
でもね、気合のせいでしょうか?寒さは感じませんでした。
あっ!井戸水だったからです!井戸水は温かいんです。
この日こだわったのは、写真の左側にある荷物置き場の下です。
埃なんかで汚かったので歯ブラシで綺麗にしました。
掃除の途中、トイレを使いに来た人が、「綺麗に使わんとなぁ」って言ってくれました。

パンジー

生まれて始めてビオラから種を採取して、育てたビオラがやっと!咲いてくれました!
この感動をどの絵文字で表せばいいのでしょう・・・
ホームセンターで売られているものよりは確かに成長が遅い気がしますが、
「そんなのカンケーねぇ」って感じ。
特別な思いがしてきます。
年内にどんどん咲いてほしいなぁ。

少々・・・

2007.08.29.Wed.13:52
バテ気味です
この暑さにバレーの練習、その上今は夏休み。
もうちょっとの辛抱ですけどね
食パンのいちごジャムも食べにくくなってきたので、
「こりゃ、やばい」と思って昨日ブドウ糖の点滴をうってきました。
周りのベットはじぃさん・ばぁさんばかりでしたよ。

25日(土)は2学期前の全校生徒・保護者による学校清掃でした。
そこで5年生生徒によるトイレ掃除を企画・運営をしました。
あれだけの時間を費やして企画したトイレ掃除でしたが
まだまだ反省点はあるもので・・・
心ないことを言う保護者もおりぃの、ムカッとしぃの
でも、「ありがたい企画」「また来年も」「附属の中学でもしてほしい」と言ってもらえことは、
まぁ良かったのかな。
児童には感想など書いて新学期に持ってきてもらうので、それも楽しみです。

これだけの日記でも疲れてきたので最後に岡山掃除に学ぶ会の基本理念の言葉で終わります。
【凡事徹底】
・平凡なことを徹底してやりつづければ、やがて非凡な成果が得られます。
