
--.--.--.--.--:--

あかり展

2008.04.22.Tue.06:30
昨日、照明熟で一緒に受講した方と「be京都」 と言う京町屋を改修したギャラリーで行われている【あかり展】を見に行ってきました。

あかりにまつわる作家さんが16名集い展示販売が行われています。
和紙、伊勢型紙、陶器、キャンドルなど様々なあかりが並んでいて、ギャラリーへ一歩足を入れると別世界

写真をクリックすると大きくなります。
(左上)橋田先生の作品です。ウェルカムボードや犬のナイトライトが可愛かった
(右上)貝殻やビーズのあかりです。とてもキレイでした
(左下)扇子を使ったあかりです。なるほどなぁ。。。
(右下)ひょうたんに小さな穴を開けて絵にされていました。
    こちらもなるほど・・・と思わされました。
    何の絵か分かりますか?

あかり あかり
あかり あかり

帰りは同志社大学の学生さんで一杯のカフェでランチを食べて、おしゃべりして帰ってきました。

講師養成講座

2008.03.17.Mon.08:56
昨日は照明塾の講師養成講座最終日でした。
お決まりの言葉ですが、「長いようで短い1年間でした」
昨日は午前中に実技テスト・午後から筆記試験がありました・・・
実技テストの課題は↓の「木の葉ライト」です。
前日に1人で作ってみました
雲竜紙でこれからの新緑をイメージした緑。
講師になる為には今後先生のアシスタントを経験してから・・・・となるのですが
私は来年度忙しくなるので、家でこそこそと作品を作ったりして
再来年にアシスタントをさせてもらおうかと思っています。

皆さんはこのような「あかり」が生活に必要だと思われますか?
例えばリラックスしたいときとか、「あかり」を付けようと思われますか?

あかり


講師養成講座

2008.02.22.Fri.12:48
昨日 照明塾の講師養成講座の補講に行ってきました。

フェルトの羊毛から作った 「フェルトねこ」です。
かわいいでしょ
羊毛にちょっと熱めの薄い洗剤液を掛けて、手で擦ったり、
揉んだりして作ります。
私は犬派なので「え”~ねこぉ・・・」って思ったんですが
作ってみると なかなか かわいい
顔も羊毛にニードル針を刺して作るのでそこで作った人の個性が出てきます。

ねこ

照明塾の窓から外を眺めて なにを見てるの?

ねこ

講師養成講座

2008.02.18.Mon.15:00
やっとできた卒業作品「ふくろう」です。

未熟なりに出来上がった作品は、何ものにも変えがたい一品となりました。
ただ今、玄関で灯らせています。

作品


養成講座の同期さんの作品を少し・・・
(画像をクリックすると大きくなります)

作品の大きさも個性なら、色使いも様々です

「かたつむり」
木彫りの先生をされているHさんの作品

作品


「恐竜」
お子さんの要望で作られたSさんの作品

作品


「象さん」
淡い色がなんとも心を和ませてくれるHさんの作品

作品作品

あかり塾

2008.01.22.Tue.10:59
昨日の「大寒の日」は、「大寒」にふさわしい寒さでした。
どんどんストーブを自分の近くまで近づけ、ブランケットを足元を包んでしまった。

週末に照明塾へ行ってきました。

ふくろう

わかりますか・・・?
フクロウなんですが。
もう少し小さく作る予定が、性格でしょうか・・・予定の2倍くらいになってしまいました。
あと、もぅ少しで和紙貼りにこぎ着けます・・・

出来上がったら又アップするので、見てくださいね

私が照明塾に行ってる間、主人と子どもたちは映画を見に行ってたそうです。


息子が見たネイチャー・ドキュメンタリーの「アース」
子どもは500円だそうでとっても良かったみたい
こう言う映像は大きなスクリーンで見ないとね

娘と主人が見たマリと子犬の物語

こちらも娘曰く「半泣きになった」って言う感動の物語で、
主人も熱いものがこみ上げたとか・・・


私の勝手で出かけると余分にお金が掛かるものですね
