
--.--.--.--.--:--

池田市のイノウエ矯正歯科へ

2010.06.03.Thu.08:52
昨日 娘と歯科矯正の診察に行ってきました。

池田まで行きましたが、南阪奈道路を走ると早いですねぇ。

こう見えて安全運転なんですが(笑)1時間ほどで行けました。

イノウエ矯正歯科にお世話になって2年くらいでしょうか。

息子の方は経過観察になってますし、娘の出っ歯も良くなっています。

女医さんで、スタッフも女性です。

昨日は舌のトレーニングもしてきました。

娘は鼻炎なのでほぼ口呼吸をしています。

みなさん、普段舌はどこにありますか?

口を閉じて・・・上あごにくっ付いていますか?

上あごにくっ付いていないといけないのに、娘の場合だら~んと下にあります。

ご飯を食べるときも口が開いてるので音がでます。。。

『口を閉じて』と何度も言うのですが、その姿や音が娘にとって格好悪いと思わない限り(自覚しない限り)直らないでしょうね。。。



帰りは南阪奈ではインターがないので、西名阪を通って香芝インターで夕飯を食べて帰りました。

ご存知?遷都くんです。

316190c5.jpg


ぬいぐるみが置いてあって、隣に「ご一緒に」とイスが置いてありました。

でも・・・上の遷都くんとちょっと違いません?(^_^;)

角が垂れてるし・・・(^_^;)
moblog_fa09774c.jpg


今日から息子は水泳です。

朝練があるのに練習着の下に水着をはいて行きました(笑)

矯正歯科

2008.08.07.Thu.17:18
昨日、子ども達の矯正歯科へ行ってきました。

受付のところにあります。可愛いでしょ

2008_06090002.jpg

息子はまぁまぁって感じだったのですが、娘の方は通い始めた頃指しゃぶりをしてましたし、そのお陰で出っ歯。

その上、歯のサイズが平均より格段に大きく・・・

検査をするたびに落ち込んでいたのですが、先生のおっしゃられることを8割くらい守ると、許容範囲ギリギリなのかステップアップできました。

私自身歯並びが悪く、必然的に虫歯が多かったので痛い思いばかりしてきた経験を子どもにはさせたくないな・・・と思っています。

矯正装置

2008.04.30.Wed.19:14
先日、息子と娘とで矯正歯科に行ってきました。
今回は上あごを広げる装置をつけました。
食事やお風呂以外のほぼ1日中、この装置をつけ、週2回ねじを回して上あごを広げていきます。
「さしすせそ」が言いにくいようです。
それと、給食の時間に取っておくのが面倒なようです。
それと!娘はその上、下校からと就寝時間 奥歯を奥に引くような装置をつけます。
これはストレスかかると思います・・・

装置をつけてから、水を飲んだりりんごやクラッカーを食べているところをビデオに撮り、舌の使い方などを注意されました。
皆さん、物を食べるとき、口を閉じていますか?(閉じてくださいね)
飲み込むときなど、舌が歯の隙間から見えていませんか?(見えるのはいけません)
ぼーっとしてるとき、舌は上あごに引っ付いていますか?(口を閉じて舌は上あごへ)
そう言う舌のクセが歯並びに大きな影響をしていて、例えば矯正が成功しても舌のクセでまた元に戻ってしまうそうで・・・
次回は舌のトレーニングにいきます。
きれいな歯並びを手に入れるには、大変です

歯科矯正

2008.03.19.Wed.09:10
先日、息子の娘が歯科矯正をする為の検査結果を聞きに行ってきました。
はっきり言って落ち込んだ・・・・

レントゲン・唾液検査・歯の大きさ測定など1時間半掛けて検査した結果ですが
歯が平均よりずっと大きいのにあごが狭く
虫歯菌も多く・・・
2人共、すでに出っ歯気味

   

春休みに入ってから治療に入ります。
なだめて頑張んないと・・・

今週からバレーの友人が働いてる、不動産もちょっとやってるリフォーム会社でパートに行ってます。
週に2・3日いつでも来て良い!って言う、気楽さ
仕事は不動産のチラシ作りです。
パソコンで間取りを入力して、賃料●万・敷金●万とか入力していきます。
ソフトを使っての間取り作りが結構面白くて、「この部屋にどうやって行くの?!」とか思ったりしながらやってます。
結婚して15年、働きもせず家にいましたので、リフレッシュ気分です。
今日も頑張ってきます。




矯正歯科

2007.12.20.Thu.10:35
昨日、学校が終わってからイノウエ矯正歯科へ連れて行ってきました。
自分の歯並びがガタガタで虫歯が多くて痛い目をしてきたので
気にはなっていたんですが、思い切りがなく今となってしまいました。
昨日は初診相談です。
先生に診てもらい子どもたちの今の状態、大きくなってからの予想・治療の進め方・費用のお話をしていただきました。
結果から言いますと、今行ってよかったです。
息子のほうは上あごが狭いので広げる治療、
娘はガタガタなので息子より重症でした。
2人共に共通しているのは口を空けていることです。
口が開いている間、舌は下に下がっているので下あごが発達していしまいます。
なので、2人共上あごが発達せず受け口までは行きませんが、
かみ合わせがうまくいかないそうです。
舌の使い方も良くないので、飲み込み方も悪いそうです。
寝るとき、未だに指しゃぶりをしている娘は明らかに出っ歯気味・・・
「良いことがないじゃん

舌の使い方なんて考えてもみなかったので無知とは悲しいことだな・・・と思いました。

帰路、子どもと相談して治療を受けることにしました。
