
--.--.--.--.--:--

2012台湾旅行:トイレ

2012.07.07.Sat.07:41
息子は警報で自宅待機

娘は登校

二人の学校所在地が違うので、dデータやパソコンの警報情報とにらめっこしながらの登校です


今日も台湾の話をしましょう

旅行会社から出発1週間前に日程やら送られてきたプリントの中にあったのが

トイレのことと飲み歩きのこと

私達が行ったところはもちろん全部水洗でした

が、便器のところにゴミ箱が置いてあって、そこに使ったトイレットペーパーを捨てるのです。。。

どうも詰まるのを防ぐためみたいです

ホテルでもそうしていました

でも、忘れちゃうんですよね

いつもの習慣ですから (>_<)

あと、街を歩いているときは飲み歩きはできません

多分食べ歩きもダメ

確か電車内でガムもダメでした

だからか?自動販売機は見なかった

いろいろと違うものですね

2012台湾旅行:地下鉄

2012.07.06.Fri.13:28
100均で買ったヒマワリの種からようやく花が咲きました!

でも、太陽の方向いてるから家の中から見えるのはひまわりの背中 (^_^;)





↓地下鉄です

台北では地下鉄とタクシーで移動しました

地下鉄はご覧のようにキレイで標識も分かりやすかった

券売機も迷わず買うことができるし、安い!

仲煕さん情報で日本企業が建設したらしい

ただ、椅子はプラスチック(>_<)

仲煕さん曰く『椅子の掃除しやすいからですよ。お客さんの座り心地は考えてないです』

仲煕さん身内に厳しい。。。

1206230203.jpg 

1206230204.jpg

1206220092.jpg

そしてタクシーも日本と比べると安いですよぉ

乗車は4人と決められてて、子供でも1人と数えます

シートベルトの着用も運転手から求められます

台北市内だと300元くらいで移動できるので、地下鉄も安いけど、ついつい日本円に換算して楽なタクシーを使ってました

とても流しが多いので つかまえるのも楽チン

英語を使えない運転手さん用にホテルの名刺を持っていると良いですよ♪


昨日 仲煕さんに試合と3日間のスライドショーのDVDを送りました

エアメールで160円

3日くらいで届くようです

2012台湾旅行:足裏マッサージ

2012.07.05.Thu.08:33
今日はどんよりしています

洗濯物が臭くならないか心配。。。

部屋干しのときは扇風機をかけています

湿気が異常なときは除湿機も


↓は台湾で足裏マッサージに行った時のものです

1206220073.jpg

台北だとお店はたくさんあるようです

私はホテルの近くのお店にいきました

色々なコースが設定されてて私は足裏30分と全身30分で900元

1元3円なので 3掛けて2700円でした

安い(^^♪

写真の足元を見てもらうとわかりますが、まず足湯します

陶器の器なんですが、ちゃんと蛇口があって、排水口もあります

洗面台が床にあるって感じです

お店によっては個々の椅子にテレビがついてたりしましたよ


台湾でびっくりしたのがバイクです

台数もマナーも・・・



タクシーに乗ってても、すぐ横をすぅ~と走ってくるのでとっても怖かった(>_<)

ハンドルのとこに小学生位の子を立たせて、運転しながら幼児を抱っこしてるお父さんを見たりして(>_<)

街のいろいろなとこに駐車させてて、それは大阪の自転車よりキレイに整理されていましたが。。。

郭さん曰く『ちゃんと並べないと罰金があるんです』だそうです


台湾での試合のDVDをもらったので、みんなの分コピーし終わってから試しにパソコンで見てみたら

DVDレコーダーでは見れるのに、パソコンで認識しないやん!(>_<)

なんでやねん!コピーエラーか?(T_T)

え”~ファナライズされてないんちゃうん!(T_T)

ってことで、DVDを一旦HDDにダビングしてDVDに焼き、再びコピー。。。

画質は落ちたやろうけど、テレビでもパソコンでも見れるようにしとかんと(^_-)-☆

2012台湾旅行:故宮博物館と忠烈祠

2012.07.04.Wed.09:11
昨日の雨はどこへ行ったのやら、良いお天気です

今日は敷きパットを洗濯中


台湾3日目は故宮博物館と忠烈祠へ

故宮は高校時代、北京で行った事があったので楽しみにしていたのですが

出発前から郭さんに『中国観光客がいっぱいでゆっくり見れないと思います』と(>_<)

ホンマにそうでした

入場したとたん行列で動きません。。。

係りの人がしきりに『ハクサイ?』と聞いてきます

なんのこっちゃと思っていましたが、故宮のシンボル『翠玉白菜』と見るのか?ってことやったみたいです

もぅ中国観光客に酔ってたし、時間もなかったので諦めて見れるところだけ周って退場


そのあと忠烈祠へ衛兵の交代式を観に行きました

殉死した英霊の祭祀場で立ち続ける陸海空の精鋭たちの交代式です



まばたきもしないので人形かと思ってしまいましたが、指先から汗が滴り落ちていました

隣の白シャツの人が制服を正したりお世話をしていました

容姿も揃ってましたし、独特の歩き方と軍靴の響き・・・日本にない緊張感

母にその話をすると、『特別手当出るのかな?』とか『ドライアイにならへんのかな?』って。。。(^_^;)

そこかよ・・・(^_^;)

2012台湾旅行:友人

2012.07.03.Tue.17:45
今日は1日降ったり止んだり。。。

お昼過ぎ、警報が出てたらしく息子が期末テスト1日目を終え帰ってきました

いつもならテスト期間中も2時間の練習とその後勉強会

帰宅はいつもよりちょい早めの8時過ぎ

今、スヤスヤとおやすみです


昨日台湾交流戦のことを書きましたが、私には台湾でもぅ1つの楽しみがありました!

仲煕さん(右:兄)と仲文さん(左:弟)にお会いすることです

父が元気だったころの話だから10年くらい前の話ですが

高速バスの停留所でなんだか困ってる様子の仲文さんを見た父と母が声を掛け

日本語が話せず行き先のバスに乗れず困っていた仲文さんを車で送ってあげたのが始まり。。。

翌日、日本語ペラペラの仲煕さんからお礼のお電話があったそうです

それから父と母はそのころ東京在住の仲煕さんとお友達に

私もお電話で何度かお話しましたが、会うのははじめて

台湾行きが決まって郭さんにメールして中日の夜会うことに!



栃木県日光市の日台親善協会による台湾訪問団随行の仕事を終え、ホテルのロビーまで来て下さいました

中国語・台湾語・日本語・英語を話す仲煕さん、中国語・台湾語・英語を話す仲文さん

日本語オンリーの私・・・(>_<)

仲煕さんが通訳してくれ、おかゆを食べながら楽しい夕食でした

東京に住んでた仲煕さんに

『(台湾の)地下鉄きれいですねぇ』

って言うと

『(日本の地下鉄みたいに)止まる時優しくないんですよぉ。椅子も硬くて・・・』

と(笑)

お二人とFBでお友達になる約束をして24時ホテルに帰りました
