
--.--.--.--.--:--

ニオイスミレとサクラ草

2013.03.17.Sun.13:39


ニオイスミレとサクラ草が綺麗に咲いています

暖かいし、メダカも睡蓮鉢で泳いでるし、庭にいるとのんびりできます

こういう時間も幸せを感じます

サクラソウ

2012.11.29.Thu.19:46
母の友達がサクラソウの苗を3つくれたので

今日は庭の掃除と苗を鉢に植え換えてやりました

枯葉を取ってたら

サクラソウの苗が1つ育ってて。。。

去年咲いのから発芽したんだと思う

あんなに小さくていっぱいのタネから

1つだけど発芽してて嬉しかった




鉢に植え換えてやりました

開花は4月以降かな

何色か楽しみだぞ(^^♪

2012.04.18.Wed.17:26
今朝はいろいろと考えることがあったので、ちょっと庭に出て草を抜いたりしていました

先日書いたガーデニングシクラメンの芽はしっかり成長しているし、バラもグングン大きくなっています

10日くらい前に蒔いた100均のヒマワリと千日紅が発芽していたので、残りのタネも蒔きました

ヒマワリは1つの幹からいくつもに分かれて花が咲くもので、千日紅はキャンドルみたいな感じの花です

白とピンクと赤のタネが混じっているようです

この千日紅は前の小学校でボランティアをしていたとき裏門の辺りで育てて可愛いと好評だった花です

発芽しやすく、育てやすく、可愛い。。。

1年生が朝顔を育てたり、他の学年がマリーゴールドを育てていましがこの千日紅も可愛いのに。。。と思っていました


毎朝5:30に起きの弁当作り。。。

通勤・登校完了まで1時間半から2時間の間バタバタバタと一機です

はぁ。。。行ったと思ったら、流し台にはぐやぐちゃの食器

洗濯物。。。

仕事をしているお母さん達はどうしているんだろうと思います

固定資産税の通知が来てました (>_<)

特定検診の結果も聞きに行かなくっちゃ (>_<)

とりあえず1つづつ・・・ですね

2012.03.08.Thu.14:50
昼間ポカポカしてたので、久しぶりに庭へ




サクラソウとパンジーが元気に咲いていました

とても色鮮やか

↓冬の間茶色くなってたスミレから 新しい芽がでてて『わぉ!』蕾が!




よく見ると節が土の中に入って根が出ていたので、違う鉢に移動させました

スミレは良いニオイがするので好きです

バラは・・・(>_<)

2月に土を変えようと土は用意してたものの、3月も半ばに入ろうとしてしまい・・・

もう新芽も出てきてるし、今年はこのまま行きます (>_<)

だって、歯根に膿が溜まってたし、息子も娘も受検やったし、主人がインフルエンザになってハラハラしたし。。。と色々いい訳させてください (T_T)

ではまた明日(^_-)-☆

2011.10.04.Tue.15:53
スーパーの横にあるホームセンターの園芸コーナーにそそられて行ってしまいました(苦笑)

もぅビオラが出てました

フリルのビオラにそそられましたが、ちょっと我慢して目が止まったのは『値下がり』してたコスモスの苗

丈が低いし、しかも100円だったので購入(^_^;)

そして、去年も育てたプリムラ(サクラソウ)の白とローズも・・・購入

プリムラは1苗だと思ってましたが、2苗だったので、今1つずつ移植してみました

うまくいくかな。。。
