FC2ブログ

矯正歯科

2007.12.20.Thu.10:35
昨日、学校が終わってからイノウエ矯正歯科へ連れて行ってきました。
自分の歯並びがガタガタで虫歯が多くて痛い目をしてきたので
気にはなっていたんですが、思い切りがなく今となってしまいました。
昨日は初診相談です。
先生に診てもらい子どもたちの今の状態、大きくなってからの予想・治療の進め方・費用のお話をしていただきました。
結果から言いますと、今行ってよかったです。
息子のほうは上あごが狭いので広げる治療、
娘はガタガタなので息子より重症でした。
2人共に共通しているのは口を空けていることです。
口が開いている間、舌は下に下がっているので下あごが発達していしまいます。
なので、2人共上あごが発達せず受け口までは行きませんが、
かみ合わせがうまくいかないそうです。
舌の使い方も良くないので、飲み込み方も悪いそうです。
寝るとき、未だに指しゃぶりをしている娘は明らかに出っ歯気味・・・
「良いことがないじゃん

舌の使い方なんて考えてもみなかったので無知とは悲しいことだな・・・と思いました。

帰路、子どもと相談して治療を受けることにしました。
コメント
こういうのは親御さんの勤めみたいなものなんでしょうね。
親が知らないでスルーしてしまうと子供があとで苦労する事になるんですよね。
ちなみに私は全然知りませんでした。
まぁ私が子供の頃はあまり一般的ではなかったのかな。
なんせもう云十年前ですからね(^o^;

ちなみに前回はキーボードの件で的外れなコメントを書いてしまいすいませんでした(^o^;
今の子供がPCに慣れているからと言っても、さすがにクリスマスプレゼントに「(PCの)キーボード立てが欲しい」という事はないですよね(^o^;

それとリンクの件、承諾して下さってありがとうございました。
さっそくリンクを貼らせて頂きました。
またウチへのリンクもありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
s-nobさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます♪

今日は終業式でした。
明日から飯炊きババァと化して冬休み頑張ります(笑)

矯正ですが、私が子どものときは100万かかるとか200万だとか噂か真実かわかりませんが、いろいろ言われてましたよねぇ。
それに歯科に限らず昔?の常識、今の非常識とかありますし。
またうちの子供たちが大人になったら又非常識となっているのでしょうかね。

明日はさっそく子孝行で子ども会のクリスマス会のお手伝いに行ってきます。

管理者にだけ表示を許可する